立ち回り

どの格ゲーも攻撃をしかけて相手にガードさせる、つまり触りにいくことが基本ですがその触りにいくまでが結構大変だなあと最近身に染みてます。

 

いざ触りに行こうと単純に相手にガンダッシュして攻撃を仕掛けようとしてもまあまず通らないですよ。

大抵は何かしらの攻撃を置いてあったりして逆に相手に触られてしまいます。

 

なので「現在の状況で相手が取りたがる行動」というのを自分で考えてそれに勝てる行動をとっていく必要があります、よね?

 

簡単な例でいうと、相手が遠距離で波動拳を撃ってくるようならジャンプでかわしながら接近しようとかそういうやつです。

 

ただ、格闘ゲームでは状況がコロコロ変わるために毎回相手が取ってきそうな行動を考えるのはかなり大変です。ぶっちゃけできる気がしない。

 

とりあえず距離毎にこちらが取りたがる行動をピックアップして、相手がそれに勝とうとする行動がなんなのかということを調べてみようかなと。

こういうことが読み合いに繋がってきて対戦が面白くなるんだろうなと勝手に思ってます。

 

 

それでは。