トランザムの使い方

5月29日ぐらいにgodsgardenの配信でイザヨイ使いの天地さんが配信をやってたんですが、そこでトランザム起き攻めについて色々説明してくださったのでそれをまとめてみました。

 

(画面端、GA時)

エリアル→フォール→6A→2C(1hit)→236B→トランザム

 

このエリアルで相手の位置を結構高い位置まで持っていかないとフォール後の6Aがスカってしまう。

 

必要な高さを稼ぐ主なルートとして

・JB→JC→(jc)→JB→JA→JB→J623B→フォール

・6C→(hjc)→JC→(jc)→JB→JC→J623B→フォール

・6B→J236B→5C→(hjc)→JC→(jc)→JB→JC→J623B→フォール

 

1つ目のルートは

・236B→(転移)→2B→5C

・6B→2B→5C

といった珠節約&安定ルートの際に

 

2つ目のルートは

・5Bor5CorJC→236B→(転移)→5C→2C(1hit)→6C

といった補正の緩い始動が入った際に(ただ5C→2Cはキャラ限)

 

3つ目のルートは

・投げ→(構えキャンセル)→2C→6B

・アストレア→6B

などの際に

 

確認したところ、2、3つ目のルートの場合、難易度が結構高い、というかよくミスる。

原因はおそらく6Aの入力を最速にしないといけないからかも。もう少し調べときます。

 

 

で、トランザム使用時に相手が最速受け身をとっているかいないか判断して対応する起き攻めをする。

 

・受け身時

ホバーJBを重ねる。

これは詐欺重ねになっていて、9F昇竜(ナオトのDクルセイダー)まで詐欺れるのを確認。

 

・非受け身時

2Cの1hit時のタイミングに3Cを仕込む。

寝っぱ、前転、後転には2C(1hit)→3C→(ビットhit)と繋がり、ディレイ受け身には2Cがスカったあとに出るビットが重なり有利フレームが取れる。

 

 

相手のほとんどのリバサ行動に対して安定して勝てそうなので最強キャラに見える。

まだ詳細がわかっていないことと、負ける行動について全く調べてない状態なのでこれからは色んなキャラ相手にトレモすることになりそうです。

 

あと、このトランザム起き攻めやるにはもちろん相手を画面端まで持っていく必要があるわけですが、やはり立ち回りが上手くならないとダメみたいですね。

 

精進します...

 

 

それでは