手がまわらない

最近のぼくは格闘ゲームにハマっているのですが、今やりこんでいるタイトルはブレイブルーアンダーナイトインヴァースの2つ。

 

ブレイブルーに関してはCFの家庭用が出てから始めたので、もうすぐ1年経ちます。で、最近はアケでも触り始めるようになりました。

 

使用キャラはイザヨイで段位は11段止まり。もう少し上に行きたいんですけどなかなか難しく、この頃伸び悩みを感じています。

 

8月3日にv2.0のアプデがきて全キャラ調整が入ったんですが、イザヨイに関しては

 

・ホバー硬直の増加に伴うリターン減

・ODアストレアの軌道変更(ガード、スカは通常アストと同じ挙動に)

・ストライクフォールのダメージ減

 

と、かなり手痛いものを頂き余計に悩みが増えるところ。

 

ただ、弱体化を理由に対戦で勝てないなんて言い訳はしたくないのでもっとキャラを触って前バージョンとの違いを頭に刷り込むのと知識をつけて読み合いがわかるようになっておきたいなと。

 

読み合いうんぬんの質を上げるなら少しスタンダードキャラに手をつけるのもアリかなと思っています。今触るならラグナかな~。

 

 

UNIに関してはUNIELstの家庭用が出てからなので完全初心者です。今はシステムを覚えるのに苦労しているところです。CSが上手く使えなくて困っております。

使用キャラはエルトナム。最初は見た目とコンボのカッコよさからユズリハを使おうかと思ったんですが、あまりのコンボ難易度、状況判断の難しさから断念して2番目のキャラを...

 

イザヨイと違ってスタンダード寄りの性能をしてるので使っていてかなり新鮮味を感じています。

それとイザヨイでは全く縁のなかった「固め」が強いキャラということで、猛勉強してるんですけど正直サッパリ。

相手に特定の行動をさせるorさせないための行動ということみたいですが、まだ手癖でボタンを押してる状態なので上手くいかない。

技の硬直フレームの知識やコンボ判断がまだ全然なので上手く扱えるようになるにはまだ時間がかかりそう。

 

 

と、やることが多くてどっちつかずの状態になっているのが今。

どっちか絞るべきなのかな~。

自分の身近にやってる人がいたらモチベ上がってそっちに集中できる自信あるんですけど如何せんいない。

 

もっと人口増えていいと思う。