やることなくて

実家に帰省してみたはいいものの、娯楽物はほぼ全部下宿先に置いてあるせいでやることがなくてとても暇です。

 

とりあえずスマホのゲームやって時間潰してますが、めちゃくちゃはかどって笑ってます。

 

最近やってるのはパズドラと、あとウォーブレっていうDTCGです。

DTCGといえば真っ先に思い浮かぶのがシャドバ、ハースだと思うんですが自分はそれらはせずにこれをやってます。

シャドバは一応やってはいたんですがモチベの低下とスマホの容量が原因でやむなくアンインストール。PC版でやるようにしました。

ハースはそもそもやってないです。話を聞くと課金をしないとまともなデッキが組めないということなので手をつけていない。

 

で、このウォーブレなんですが、シャドバの環境にうんざりした友達が「これ面白いからやろうぜ」って勧められて始めました。

当時はニュートラル軸のデッキが強化されたために、どのクラスのデッキも同じような動きしかしてこない環境に少なからず飽きがきていたのでちょっとやってみたところ中々バランスのとれた良いゲームなってると思いました。

 

シャドバでは先攻を取った方が有利と言われてます。ウォーブレでも少なからずそういう面がありますが、後攻側のプレイヤーに有利に働くシステムがいくつかあるのと、後攻時に非常に有利になるカードが結構あるのでほぼ5分の勝負ができると思ってます。

 

それとシャドバをやってた頃は1対戦中に3回もヘクターを出されてキレてたぼくですが、このゲームでは一番上ののレアリティはGC(Game Changerの略)というんですけど、GCはデッキに1種類につき1枚しか入れることができないため、複数枚のヘクターに怯えるなんて必要がないのでとても気が楽です。

 

その分カード生成のコストが高めに設定されてますが、1枚あればそれでいいことを考えると十分妥当なコストだと思ってます。

 

で、ぼくが使っているデッキはコンボラピスというやつ。シャドバでいうOTKエルフのようなコンボデッキです。

勝ち筋がはっきりしてるので初心者のぼくでも十分扱えて、コンボが決まった時がすごい気持ちいいので使っててとにかく楽しいです。

 

ただ周りにやってる人がほぼいない状態なのでそこが非常に悲しい。

今始めるとパックが大量に引けるのでDTCGやったことのあるor興味のある人はぜひ。

一緒にやりましょう。

 

それでは。